忍者ブログ

DAI3NOWブログ

本校における日々の教育活動をお伝えします。

カテゴリー「学校生活」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1.2年生球技&スポーツ大会!!

水曜日には1年生スポーツ大会が、金曜日には2年生球技大会がそれぞれ開催されました!!

1年生女子のドッヂボールは体育館全体が割れんばかりの歓声と悲鳴に包まれました!!


グラウンドでは男子がサッカーをしています!!



2年生は、クラス対抗のお姫様ドッヂボール!!

身を呈してお姫様たちを守ろうとするクラスメイトのすがたに、あちらこちらから黄色い歓声が響いていました!!


生徒会長や学級委員が中心となって、審判やルール設定もすべて自分たちでやりきり、結果発表も大いに盛り上がりました!!


修了式まであと2日、2学年ともに良い締めくくりをしてもらいたいものです!!
PR

卒業式前日のようす!!

卒業式を翌日に控え、3年生は予行練習を行いました。

予行練習のあとは先生たちによる歌のプレゼント!!

さらに思い出のスライドショーのプレゼントもあり、多くの生徒が涙していました。最後は、目を真っ赤にしながらみんなで先生たちに歌を贈ります。

ありがとうの涙が3年生の一体感をつくりあげていました。


そして、12日の午後には体育館とその周辺の会場準備が行われました。

本校ではここ数年、1年生がその大役を引き受けています。

それぞれが準備場所を分担して、会場を設営していきます!!


今年の1年生も、本当によく頑張ってくれました!!




準備前は何もなかった体育館も…


このとおり!!


すっかり姿をかえました!!

今週のようす!!

月曜日、3年生も参加する最後の全校集会が行われました。

いつもお世話になっている公務員さんに、感謝の気持ちをこめた花束が贈られました。

また、読書感想文の入賞者には1年生女子1名が選ばれ、見事表彰されました!!

また、月曜〜水曜までは、PTAによる朝のおはようあいさつ運動が行われました!!
吹雪の中、ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。


生徒会本部も頑張っています!!

そして、水曜日には、3年生最後の大掃除が行われました。お世話になった教室を、思いを込めて綺麗にします。

あと2日、卒業までもう少しです。

テスト返却と卒業に向けて

1・2年生は定期テストが終了し、今日まででほとんどの教科のテスト返却が行われました!!

生徒たちは返却されたテストに対して様々な反応を見せていました。


テスト返却の終わった体育科は運動場でラグビーの授業をおこなっています。

そして、昼休みの様子。3年生にとっては三中で過ごす最後の昼休みとなります。

今日も多くの生徒が運動場に出ていました。

5限目は、3年生の教室で卒業式の予行練習と後輩たちに贈る歌の練習が行われていました。

もうすぐこの歌声も廊下に響かなくなると思うと、やはり寂しいですね。

卒業まであと1週間、3年生たちには是非たくさんの思い出を胸に抱いて旅立ってもらいたいものです。

2年生修学旅行の取り組み!!

2年生では、今年度最後の修学旅行の取り組みが行われました。
今回は、3日目の班別行動の内容です。

現在行われているのは、
自分が気になる香川県のうどん屋をインターネットや図書館を利用してリサーチし、それをまとめたものを廊下に掲示して、みんなで行きたいうどん屋に投票するという企画です!!

どのうどん屋が選ばれるのか!!非常に楽しみです!!

また、それと合わせて班別体験学習の調べ学習も行われました。こちらは班で役割分担をして調べてきたものをまとめる作業です!!

4月になれば、今回まとめた掲示物を見て、新班・新クラスで行きたいうどん屋や体験を決めていきます。
少しずつ、みんなで創り上げる修学旅行が近づいてきました!!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ / [PR]